総合格闘技通信

K1、HERO'S、DREAMの最新試合動画!画像やグッズ通販などの総合格闘技サイトです


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝青龍「天敵」の前で連敗阻止/初場所 

取組を終えた朝青龍は内館牧子委員を横に花道を引き揚げる
<大相撲初場所>◇3日目◇15日◇東京・両国国技館
 横綱朝青龍(27=高砂)が「天敵」の目の前で連敗を阻止した。横綱審議委員会(横審)の内館牧子委員(59=脚本家)がこの日も来場。西のたまり席と至近距離で観戦する同委員をにらみつけながら、西前頭筆頭の時天空(28)を寄り切った。自らの批判を繰り返してきた同委員に強さを見せつけ、支度部屋では今場所初めて笑顔を見せた。全勝は横綱白鵬(22)関脇安美錦(29)平幕旭天鵬(33)普天王(27)の4人になった。
 土俵入りのときから、朝青龍の視野にその顔は入った。西の花道の最前列に陣取っていた内館委員だ。前日は来場したとたん、ぶざまな負けを喫した。連敗すれば「休場」の声も上がりかねない一番を前に、至近距離からプレッシャーをかけるような位置取りだ。
 内館委員 1度、こちらから見てみたかったので。そういえば朝青龍がいましたね。
 正面たまり席を持っている同委員だが、チケットをわざわざ知人と交換して、移動していた。
 朝青龍も「私の中では引退した人」などと自らを批判してきた「天敵」を、塩を取りに戻るたびに、鋭い目つきでにらみつけた。同委員は周囲のお客さんから「にらまれてますよ」と声をかけられたが、まったくひるまない。
 内館委員 気がつきませんでした。私はド近眼で、視力が0・01くらいしかないんです。そういえば周りの方が「こわ~い」と言ってました。あんなステキな人に意識されて、うれしいですね。
 とぼけっぷりでは、朝青龍も負けていない。「内館委員が来てましたね」の問いに、「本当に? どこにいたの? 見てないよ」。それでも次第に同委員の顔を思い出したのか、質問した記者をにらみつけ、語気を荒らげた。
 朝青龍 相撲取ってるのに、いちいち見ないよ! 相手のことで精いっぱいなんだよ!
 重圧をパワーに代えるように、張り差しから左、右と差し、一気に時天空を寄り切った。4秒2の連敗阻止相撲に「とにかく速い相撲を取りたいね」とうなずいた。
 取り口に満足したのか、「天敵」に白星を見せつけて満足したのか、今場所初めて笑顔も見せた。風呂上り、笑顔のカメラマンと見詰め合うと「青春時代を思い出したよ」。意味不明のコメントとともにニッコリ。舌も滑らかで、風邪で前夜は往診した医者に1時間の点滴を打ってもらったが「夕食はステーキ、3枚で2キロ食べた。肉パワーだ」と、体調不良とは思えぬ食欲まで明かした。
 内館委員は「(朝青龍は)まだ長い相撲を取ってませんから。あさってからまた来ますよ」と“再戦”を予告し引き揚げた。「まだ始まったばかりだからね」と朝青龍。土俵内外の戦いは、まだまだ続く
[ 2008/01/16 10:18 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


格闘技護身術
町で不良高校生に睨まれても平気なタフガイになる方法

試合動画検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。