総合格闘技通信

K1、HERO'S、DREAMの最新試合動画!画像やグッズ通販などの総合格闘技サイトです


スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝青龍、20度目の優勝目指し白星発進!大相撲初場所初日 

 露鵬を上手投げで破った朝青龍=両国国技館
 安美錦を寄り倒しで破った白鵬=両国国技館

 大相撲初場所初日(7日・両国国技館)4連覇で史上5人目となる20度目の優勝を目指す横綱朝青龍は小結露鵬を上手投げで下して好スタートを切った。休場明けでかど番の大関白鵬も安美錦を寄り倒して白星発進した。

 ほかの大関陣は魁皇が出島を寄り倒し、千代大海は時天空を押し出した。琴欧洲は小結稀勢の里を変化からのはたきで退けたが、栃東は琴奨菊に力なく寄り切られた。

 雅山、琴光喜の両関脇はそれぞれ把瑠都、旭天鵬に敗れた。


★朝青龍、大台Vへ力強く-ぶっつけ本番も納得白星

 自ら「ぶっつけ本番」と言った新年最初の場所にもかかわらず、朝青龍は落ち着いた滑り出しだった。優勝20回の大台に向け、力強く発進した。

 体の大きな露鵬の突き、押しをしっかり受け止め、すぐに左四つ。攻める相手の出足を利用しながらの右上手投げで仕留め、「初日からいい相撲を取れた。内容も良かったと思う。自分の流れでしたね」と納得した。

 昨年12月26日からモンゴルに帰国し、日本に戻ってきたのは1月3日。ほとんどけいこをしないで初日を迎えた。故郷に滞在中も「バスケットボールをしたり、軽くスクワットはした。年末だし、そんなに時間がなかったんだよね」と、ばつが悪そうに苦笑いする。

 そんな朝青龍の行動を批判する声は多い。31歳で優勝回数を20に乗せた九重親方(元横綱千代の富士)は「若くて元気がいいのは分かるが、けいこをしなさ過ぎ。あんなことをしていたら、いつか体にガタが来るぞ」と厳しく切り捨てた。

 しかし“逆風”の中でも究極のプラス思考を貫くのが、この横綱の強さだ。初日の前日には「いろいろあるけどさ、もう19回も優勝しているんだよ。やるしかないでしょ」と話した。頭の中には、4連覇と節目の記録がくっきりと浮かんでいるのだろう。



★大関・琴欧洲の変化にブーイング

 真っ向勝負が期待された琴欧洲と稀勢の里の1番は、大関が左に変化してのはたき込みという意外な展開となった。

 ライバルに3連勝で対戦成績を5分に戻しながら、館内のブーイングを浴びた琴欧洲は「相手の頭が低かったので、体が勝手に動いた」と弁明。ただ、難敵を下しての白星発進には「ことし最初の1番だったので、勝ちたかった」と喜んだ。

 稀勢の里は淡々とした表情で「思い切っていこうという気持ちが強すぎたのかな」と敗戦を受け止めた。躍進が期待されるだけに、「もう終わったので、切り替える」と、引きずる様子はなかった。



★栃東「踏ん張りが利かなかった」

 先月下旬に左ひざの手術を受けながら強行出場した栃東は不安が的中した。琴奨菊の寄りに力を抜くように土俵を割り「ちょっと怖かった。踏ん張りが利かなかった」と首をかしげた。

 場所前は若手力士と軽く取っただけだった。「関取衆とけいこをやっていないという感覚が、今日の相撲にまじまじと出ちゃった」と認める。「明日からは考えていることをやってみて、自分の形に近づきたい」と意欲を口にしたが、厳しい土俵が続くかもしれない。



★白星黒星

 ●…豊真将(先場所12勝で大躍進も、安馬にもろ差しで寄り切られ)「左の上手を横から取りにいったので差された。反省材料が多い」

 ○…白鵬(初のかど番で初日白星)「気持ちいいね。休場明けだし、今年最初の1番だし、いろいろな意味でいいスタートを切れた。(親指を骨折した)足に不安はない」

 ○…千代大海(粘る時天空を押し出す)「ちょっとバタバタした。2007年の最初。波に乗りたいなと変に思い入れが強かった」

 ○…魁皇(白星発進も)「なかなか右から攻められなかった。こんなんじゃ、四つ相撲の相手だと厳しい」

 〇…琴奨菊(栃東を撃破)「勝つとしたら、上手を取るしかないと思っていた。思い切って迷いなくいけた。すごい自信になる」

 ●…露鵬(朝青龍に投げられ)「横綱は強い。途中までいい流れだけれど、いつも最後は負ける」



★初日に102本の懸賞 昨年秋場所の記録を更新

 大相撲初場所初日の幕内の取組にかけられた懸賞が102本となり、各日のデータが残っている2003年以降では初日の最多記録を更新した。

 これまでの記録は昨年秋場所の100本だった。同場所の15日間の懸賞総数は、1本6万円になった1991年夏場所以降で最多記録の1021本で、今場所はそれを上回る可能性もある。

 北の湖理事長(元横綱北の湖)は「懸賞は力士にとって励みになる。ありがたいこと」と話した。

本日の最新人気格闘技ランキング
[ 2007/01/08 06:35 ] 大相撲 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kakutogitushin.blog86.fc2.com/tb.php/42-c8329a76

由来相撲において古来相撲節会に土俵なるものはなかった。鎌倉時代に見物人が直径7~9m(4~5間)輪を作り「人方屋」といいこれが土俵の起源である。江戸時代に大相撲興行が始まり、「人方屋」では喧嘩が絶えないということで、まず寛文年間にリング (格闘技)|リングのよう
[2007/03/10 14:54] 格闘技を集める


格闘技護身術
町で不良高校生に睨まれても平気なタフガイになる方法

試合動画検索


